妄想力を使えば見つかる妖しい仲の男たち

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

きろく

  • Author:きろく
  • 微萌度数を★マークで
    示してみました。
    ★の多いほど『あからさま』
    少ないほど『努力を要す』です。

    本タイトル一覧
    2010・12月末現在)

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
フリーエリア

うかれぽんち同盟


CMアニメが面白いのです


無料カウンター

with Ajax Amazon



扉の影の女

あっという間でございました2013年。
今年もやっぱり年の瀬は乱歩と横溝に耽溺しております。
現在堪能中なのは横溝氏の金田一さん短編 『扉の影の女』
これ 文庫等は絶版状態なのかな?
全集などあたれば掲載されているものがあるかも ですが …
アマゾンでKindle版はありますけども …
扉の影の女 (角川文庫)
横溝 正史
B009TPQT66

公共図書館等に 角川文庫版などがあるかもしれません。

この作品では
金田一さんを崇拝するお兄ちゃん・多門修くんの活躍がチラッと見られます♪
過去にはかなりヤンチャしてた愚連隊あがりの多門くんですが
以前ある事件で金田一さんに救われて以来すっかり彼に心酔しちゃって
金田一さんのためならエンラコラ と、その探偵業の手助けに駆け回るのです。
生来真っ直ぐな心の好青年、人懐っこい男前。
年齢は金田一さんより十歳以上若くって身長は170以上とスラリと高い。
この作品時はKKKというナイトクラブの用心棒をやってます。
(KKKは風間俊六・その愛人さんの菊池實子・金田一さん
 彼ら3人のイニシャルをとって名付けられたクラブ♪
 もぅこれだけでニヤリと出来ちゃいますやんね v )
金田一さんはあの通り、飄々と人を使って憚らないかたですから
自分を慕う多門くんを翻弄するような事を言ったりしちゃいつつ
彼を「自分のワトスン」と評したりしてます。

って、作品自体のコメントないな … (苦笑)
えっと
横溝先生の作品にはチョイチョイ男色家さんが登場しますが
この 『 扉の … 』 にもチラッと出てきます。
とは言っても、美しい想いではなくただただ欲望としての ですが …
倒錯者 病者 と表現されているのも時代的なものですね~。

 
ちなみに 多門修くんの登場作品は
『 支那扇の女 』 『 扉の影の女 』(『 雌蛭 』) の短編作品と
『 病院坂の首縊りの家 』 の長編があります。
さて 大晦日までと御年始には何を読もうかな ♪

テーマ : 腐女子的読書感想
ジャンル : 本・雑誌

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://weil.blog6.fc2.com/tb.php/991-1687a6a7


今月の1冊とは
毎月1作品
ちょっとニヤリな古典をお届けします。
作品タイトルをクリックすると 
『 青空文庫さま 』 等リンク先サイト様の
作品本文ページが別窓で開きます。

今月の1冊

『人蔘の精』
田中 貢太郎著
青空文庫さま

最近の記事
嬉しやvコメント
嬉しやvトラックバック
