妄想力を使えば見つかる妖しい仲の男たち

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

きろく

  • Author:きろく
  • 微萌度数を★マークで
    示してみました。
    ★の多いほど『あからさま』
    少ないほど『努力を要す』です。

    本タイトル一覧
    2010・12月末現在)

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
フリーエリア

うかれぽんち同盟


CMアニメが面白いのです


無料カウンター

with Ajax Amazon



とうざい

 その語りで遣ってみたいと ・・・

とうざい
田牧 大和
406218219X


江戸の町を賑わす人形浄瑠璃の新興一座 松輪座。
人気の要はお役者も顔負けの二枚目人形遣い 氷の八十次こと八十次郎。
浄瑠璃一座の真の顔であるはずの紋下太夫・雲雀太夫は
まだ若く、生来気の優しい青年で ・・・
人気の一座でありながら どこかしら不安定な松輪座に
ある時 ひとりの初老の男が男の子を連れて現れた。
男の子は人形を遣う八十次をひと目見るなり
「 かか様!」 と縋りつき ・・・


人形浄瑠璃の世界で起こる人情入り乱れた物語。
人形浄瑠璃とは 浄瑠璃を謡い語る太夫 三味線 人形遣い の
三役が一体となって演じる芸能です。

この物語は 謎の童の素性を巡る物語でもあり、
気弱な若き雲雀太夫の成長の物語でもあり、
野心的な座元が運営する新興一座 松輪座と
それを面白く思わないライバル一座との確執の物語でもあり、
お大名のお家騒動めいた事件もあり ・・・
ちょっと 色々ありすぎってくらいに盛りだくさんな感じです。
ちゃんと最後には全部収集されているのですが
ひとつひとつが薄味になっちゃったんじゃないかなぁ なんて。
童の素性サイドの話か 雲雀さんの事、ライバル一座との話かどちらかだったほうが
満足感が増したのじゃないかな って感想なのですが
私としては勿論 雲雀さん話に絞ってほしかったわけで (笑)

クールな八十次さんですが 冷たい人ってんじゃなく生真面目な人。
芸に対してはピリッとしてます。実は弟子想いです。実は太夫想いでもあります。
大事に想われている当の太夫のほうは 気弱で自信がなくて揺れやすい人。
過去の事が心の枷になっていて 不安定なままでいます。
そんな太夫を こっそりひっそり気にかけている八十次さんに微ニヤリです v
シリーズ化して 彼らの今後を見せてほしいと思う作品でした。

微萌度 : ★★☆ ( 雲雀さんが背が高くて八十次さんをちょっと見下ろす身長さ ツボ )

テーマ : 腐女子的読書感想
ジャンル : 本・雑誌

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://weil.blog6.fc2.com/tb.php/963-73d655ab


今月の1冊とは
毎月1作品
ちょっとニヤリな古典をお届けします。
作品タイトルをクリックすると 
『 青空文庫さま 』 等リンク先サイト様の
作品本文ページが別窓で開きます。

今月の1冊

『人蔘の精』
田中 貢太郎著
青空文庫さま

最近の記事
嬉しやvコメント
嬉しやvトラックバック
