妄想力を使えば見つかる妖しい仲の男たち

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

きろく

  • Author:きろく
  • 微萌度数を★マークで
    示してみました。
    ★の多いほど『あからさま』
    少ないほど『努力を要す』です。

    本タイトル一覧
    2010・12月末現在)

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
フリーエリア

うかれぽんち同盟


CMアニメが面白いのです


無料カウンター

with Ajax Amazon



嵯峨物語

 花の雪の御かほにちりかゝりければ … 恋をしたのだ

『 室町時代の絵物語・図書館で借りちゃおう企画 』
思いつきで始めちゃったので とりあえず
室町期の作といわれる稚児物語なぞを選り出す作業をしてみた。
代表的なところは
『 幻夢物語 』 『 松帆浦物語 』
『 秋夜長物語 』『 嵯峨物語 』 などでしょうか。
このうち 『 嵯峨物語 』 はラストが 「 儚くなり云々 」 でなく、
珍しく イイところv で終わっているので好きです。

執着の一条郎と絆されちゃった紀中将康則の話。
室町時代物語大成 第5 こお-さく で読めます。

多くの稚児衆道物語が 「 観音さまの化身だった 」 だの
「 御仏のうつし身だった 」 だのと悲しく寂しく有難く終わっていく中で
「 時間つくって会いに来ました。うわ、来てくれた なんと嬉しいv
  共に杯を交わして さぁ枕並べて … あぁ夜明けまで 」
ってな具合の嵯峨物語の円満エンドっぷりには癒されます。
愛はやっぱり幸せに満たされてなくっちゃねv

微萌度 : ★★★☆ ( 単純っちゃ単純な話なんだけど 好きなんですこういうの )

テーマ : 腐女子的読書感想
ジャンル : 本・雑誌

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://weil.blog6.fc2.com/tb.php/783-8b9e059a


今月の1冊とは
毎月1作品
ちょっとニヤリな古典をお届けします。
作品タイトルをクリックすると 
『 青空文庫さま 』 等リンク先サイト様の
作品本文ページが別窓で開きます。

今月の1冊

『人蔘の精』
田中 貢太郎著
青空文庫さま

最近の記事
嬉しやvコメント
嬉しやvトラックバック
