妄想力を使えば見つかる妖しい仲の男たち

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

きろく

  • Author:きろく
  • 微萌度数を★マークで
    示してみました。
    ★の多いほど『あからさま』
    少ないほど『努力を要す』です。

    本タイトル一覧
    2010・12月末現在)

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
フリーエリア

うかれぽんち同盟


CMアニメが面白いのです


無料カウンター

with Ajax Amazon

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の1冊 『 古事記物語 -白い鳥-』

随分と間が空いてしまいました~。 毎日暑いですね。
夏休み中の方も 激労働中の方も この暑さで体調管理大変ですが
頑張って過ごしましょうね おーッ。

さて 8月の1冊は 『 古事記 』 より
鈴木三重吉 『 古事記物語 - 白い鳥 - 』 です。
書き下し文でなく、平易な現代語で語られているのでお手軽に読めまする。

『 - 白い鳥 - 』 は
小碓命 = 倭健命の女装っぷりが大当たりした熊襲健兄弟討伐話の件です。
本物の女たちの中に紛れ込んでいても猶、一番の美女に見えちゃった命。
熊襲兄弟ったら 傍近く侍らせてもまだ気づかなかったのでしょうかね。
それとも気づいたけれど それでもヨシ! と愛でていたんでしょうか。

ここ拘るところじゃない と判ってはいてもどうしても目についちゃうのが
「 ずぶりとおしりをお突き刺しになった 」
後ろからだったから そうなったんでしょうが 背中でなく 尻 ・・・
突き刺しちゃったよ 剣を ・・・
で 刺された弟健 「 どうぞその刀をしばらく動かさないでくださいまし 」
で 命は 押し伏せたまま動きを止めます。
元々気性の荒い命ですからね 手弱女の如く見せかけて実は攻撃的 ・・・ ゲフゲフッ
くそぅ 大人な桃色ビジョンが浮かんじまう自分が情けないぜッ ゲフゲフッ。

熊襲討伐の続きについでの事のように書かれている 出雲健討伐話も
そのご交際っぷりが気になります。
2人きりで無防備に河で水を浴びる仲です。
大事な剣を取替えっこしちゃう仲です。
最後に歌をつくって笑ってる命 ・・・ 出雲健が可哀想ッス。

この件は 古事記 中つ巻 の景行天皇の代の説話として登場します。
日本書紀のほうでは 少し内容が違って語られていますが
手元に 紀 がないのでよくわかりません(汗)
( 出雲健の話は倭健命とは別話になってたんじゃなかったかしら・・・ )

テーマ : 腐女子的読書感想
ジャンル : 本・雑誌

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://weil.blog6.fc2.com/tb.php/777-cd695a99


今月の1冊とは
毎月1作品
ちょっとニヤリな古典をお届けします。
作品タイトルをクリックすると 
『 青空文庫さま 』 等リンク先サイト様の
作品本文ページが別窓で開きます。

今月の1冊

『人蔘の精』
田中 貢太郎著
青空文庫さま

最近の記事
嬉しやvコメント
嬉しやvトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。