妄想力を使えば見つかる妖しい仲の男たち

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

きろく

  • Author:きろく
  • 微萌度数を★マークで
    示してみました。
    ★の多いほど『あからさま』
    少ないほど『努力を要す』です。

    本タイトル一覧
    2010・12月末現在)

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
フリーエリア

うかれぽんち同盟


CMアニメが面白いのです


無料カウンター

with Ajax Amazon



ねずみ石

 失われた記憶 友の想い ・・・ サトの心は 揺れる
ねずみ石 / 大崎 梢
4334926819

祭りの夜恒例の子供たちによる“ねずみ石探し”
ひとつだけ願いを叶えてくれるというねずみ石を求めて村中を子供たちが走り回る。
4年前 サトも石探しに熱中する1人だった ・・・ はずだ。
中1になった今、サトにはその夜の記憶がないのだ。
何も思い出せない空白の時間。
正にその時間、村はずれの一軒屋で惨殺事件が起きていた ・・・


“ 青春推理長編 ”
未解決のまま4年が過ぎた殺人事件の犯人探しと
事件に翻弄される少年たちの姿を描いた青春の推理小説。

主人公は中1のサト。
ちょっと小柄な ごく普通の少年です。

同級生のセイは中学に入ってすぐに意気投合した “ 親友”
彼は村の住人ではなく市内の少年。
今回このセイが “ 祭りついて調べるため ” に村へやってきたのを案内するうちに
サトは4年前の事件と向き合わねばならないことになってゆくのです。

そんなサトを気遣わしげに見つめるのが2つ年上の修ちゃん。
サトが小さいころから おにいちゃん と慕う優しい修ちゃんは
今年の祭りで “ 汚れなき乙女 ” を思わせる舞 『 初観世 』 を舞います。
例年は女の子が舞う踊り。その舞手に選ばれちゃう修ちゃんは勿論 美麗な少年です。

この3人がそれぞれの想い抱えて事件と係わってゆくのですが
彼らの遣り取りが 「 狙ってるのかな? 」 というくらいアレな感じでして。
・優しく美麗な修ちゃん
・その修ちゃんを慕うサト
・サトと修ちゃんにちょっと嫉妬しちゃうセイ
・「 だって修ちゃん好きだもん でもセイだって大事だよ 」 なサト
ね? いかにも な感じ(笑)
サトを中心に 美麗修ちゃん 微嫉妬セイ の構図。
事件の真相解明場面でも しっかりこの関係維持ですよ(笑)

物語全体としては
後半にだんだんと盛り上がってくる感じでした。
サトの敵か味方か?な刑事 とか セイの謎めいた言動 とか
なかなか見えてこない真犯人 とか サトの失われた記憶 とか
色々満ちてきて ・・・ !

微萌度 : ★★ ( まったり気味の前半は少年たちの絡みを楽しんで♪ )

テーマ : 腐女子的読書感想
ジャンル : 本・雑誌

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://weil.blog6.fc2.com/tb.php/751-758e4fb1


今月の1冊とは
毎月1作品
ちょっとニヤリな古典をお届けします。
作品タイトルをクリックすると 
『 青空文庫さま 』 等リンク先サイト様の
作品本文ページが別窓で開きます。

今月の1冊

『人蔘の精』
田中 貢太郎著
青空文庫さま

最近の記事
嬉しやvコメント
嬉しやvトラックバック
