妄想力を使えば見つかる妖しい仲の男たち

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

きろく

  • Author:きろく
  • 微萌度数を★マークで
    示してみました。
    ★の多いほど『あからさま』
    少ないほど『努力を要す』です。

    本タイトル一覧
    2010・12月末現在)

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
フリーエリア

うかれぽんち同盟


CMアニメが面白いのです


無料カウンター

with Ajax Amazon



白孤魔記シリーズ

 “ お師匠さま ” っていっても見た目老人じゃないのよ ・・・
天草の霧
斉藤 洋
4037442507


白狐魔記シリーズの5巻目が今月14日に出るッ!
前の 『 戦国の雲 』 が出たのが2006年の夏だから3年半経ってようやく!
といっても 『 戦国・・・ 』 が出たのは その前の 『 洛中の火 』 の6年後でしたから
3年半は早かったというべきか(苦笑)
斉藤氏のシリーズものには
気を長くして いつまでも待ち続ける心構えで挑まねばなりませんね。
その心で ルーディーボール も イーゲル号シリーズ も待っていよう。

白孤魔記シリーズは
白駒山に住む仙人のもとで仙術を身につけ
人間に化身する術を会得した狐 “ 白孤魔丸 ” が
人と関わりながら 争い耐えない世を見つめ
その中で生きる人の想い その生き様 死に様を心に刻みつつ
生き続ける姿を描いた歴史ファンタジー。


『 源平の風 』 『 蒙古の波 』 『 洛中の火 』 『 戦国の雲 』
そして 新刊 『 天草の霧 』
毎回泣かされます。切ないシリーズです。
よく笑う仙人のお師匠様が素敵です。
各巻にそれぞれ素敵な男どもが登場します。その生き様に涙します。
巻末の 白孤魔記年表 がだんだん長くなっていくのが切ないのよ。

出版社サイトでの高畠純氏 (挿絵画家さん) のコメントによると
このシリーズは今後まだまだ続くということなんで
また気長に 心強く 楽しみに待ちたいと思いますv

微萌度 : ★★★ ( 『 源平の風 』 が載ってる教科書もあるそうな。)

テーマ : 腐女子的読書感想
ジャンル : 本・雑誌

C

omments

きつねさん♪
おばんです!
面白そうなシリーズですね!

歴史モノ・切ない・素敵な男ども

これらの重要語句に刺激され、
作品のタイトルも作者名もわからないまま、今日書店に捜しに行きました(←無謀)。
やっぱり探せなかったのでネット書店で注文しようと思います。

そして昨日こちらの記事を拝見したためだと思うのですが、
夢にお狐さまが出てきました。
どんだけ気になってたんでしょう、自分…(恥)。

まるひげ URL | 2010/02/13 01:29 [ 編集 ]

吉祥夢ですなッ
まるひげさま どぉも こんばんわです~v
ようこそ白孤魔記シリーズへv
ターゲットの児童たちよりも大人のファンの方が多いらしいこのシリーズ。
毎回 歴史上の人物を上手いこと弄って
狐くんと絡ませてくる辺りがウケているのでしょうかしらv
3巻目に登場する 淵辺義博 なんてほんと
「上手いこと言いましたねッ」って感じに脚色されておりました。
最新刊合わせて既刊5冊、あっという間に読み終えてしまう分量で
次の新刊出るまではきっと3年以上待ち という感じのシリーズですが
まるひげさまのツボにハマれば嬉しいです~v

きろく URL | 2010/02/14 21:01 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://weil.blog6.fc2.com/tb.php/723-f7d4b8a3


『源平の風(白狐魔記1)』読了。
なんだかもう、読書感想文作成順序なんてあったもんじゃない…。 でも多分、そんなこと気にしてる人なんていないだろうからオラ気にしない!(自己完結) ということで、珍しく児童文学を読んでみました。 さらりと読めます。 行間読みマスター・きろくさんが紹介なさっ
今月の1冊とは
毎月1作品
ちょっとニヤリな古典をお届けします。
作品タイトルをクリックすると 
『 青空文庫さま 』 等リンク先サイト様の
作品本文ページが別窓で開きます。

今月の1冊

『人蔘の精』
田中 貢太郎著
青空文庫さま

最近の記事
嬉しやvコメント
嬉しやvトラックバック
