妄想力を使えば見つかる妖しい仲の男たち

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

きろく

  • Author:きろく
  • 微萌度数を★マークで
    示してみました。
    ★の多いほど『あからさま』
    少ないほど『努力を要す』です。

    本タイトル一覧
    2010・12月末現在)

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
フリーエリア

うかれぽんち同盟


CMアニメが面白いのです


無料カウンター

with Ajax Amazon



カヴァフィス全詩集

 その息遣いも世界の色も素敵なんです

昨日はどうしても管理画面にログイン出来なかった為
更新が一日ずれちゃいました。
さて、今日は微萌作品というか、ガッツリな香り高い世界です。
カヴァフィス全詩集
中井 久夫
4622049120

ギリシャの詩人コンスタンディノス・カヴァフィスの
未発表作品まで余すところなく収録した全詩集。
O・ワイルドと同じ時代を生きたカヴァフィス氏
ワイルドと同じく “ その時代にあっては公けに出来ない愛 ” を求める男でした。
でも 彼の詩にはその愛の姿がハッキリと綴られているのです。

カヴァフィス自身が自作を
“ 哲学 ” “ 歴史 ” “ 官能 ” という3つのカテゴリーに分類できる
と語っているそうな。 このうち、哲学と歴史に分類される作品は
神話の世界や歴史に明るくなければピンとこない世界かも。私はそうでした(汗)
読み込めなくて 注釈を見て 「 … ふ~ん 」 ってな感じで(汗)
でも残るひとつ “ 官能 ” は注釈を見るまでもなく
あるがままに感じられる世界。
追憶の色が濃い作風ですが暗く落ち込むような世界ではないです。

微萌度 : ★★★ ( 翻訳の中井久夫氏が素晴らしいのよねv )

テーマ : 腐女子的読書感想
ジャンル : 本・雑誌

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://weil.blog6.fc2.com/tb.php/711-77f1e7f4


今月の1冊とは
毎月1作品
ちょっとニヤリな古典をお届けします。
作品タイトルをクリックすると 
『 青空文庫さま 』 等リンク先サイト様の
作品本文ページが別窓で開きます。

今月の1冊

『人蔘の精』
田中 貢太郎著
青空文庫さま

最近の記事
嬉しやvコメント
嬉しやvトラックバック
