妄想力を使えば見つかる妖しい仲の男たち

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

きろく

  • Author:きろく
  • 微萌度数を★マークで
    示してみました。
    ★の多いほど『あからさま』
    少ないほど『努力を要す』です。

    本タイトル一覧
    2010・12月末現在)

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
フリーエリア

うかれぽんち同盟


CMアニメが面白いのです


無料カウンター

with Ajax Amazon

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗黒星

 明智さんは一郎くんの美にクラクラ。美人な姉もいるのにね・・・
地獄の道化師―江戸川乱歩全集〈第13巻〉 (光文社文庫)
4334739199
暗黒星他 地獄の道化師・幽鬼の塔・大金塊 収録

名探偵として勇名を馳せる明智の事務所を1人の美青年が訪ねてきた。
青年は資産家として知られる伊志田家の長男・一郎。
今、伊志田家の者に見えない魔手が迫っていると言うのだ。
死の恐怖に怯える一郎は明智に捜査と警護を依頼する。
東京にヒッソリと建つ奇異なる西洋館で起こるオドロな殺人事件に
明智探偵が立ち向かう。


明智探偵ものですが、二十面相ものではない単発ミステリー作品です。
乱歩先生の美青年趣味が全開です。一郎くんの美しさを眼一杯アピール。
いったい何回 「 美青年 」 と書いてあるやら(笑)
明智さんが捜査に乗り気になるのも一郎くんの美青年ぶりに中てられてのこと。
これ間違いないです。いつ頬に手を伸ばしても、いつ抱きしめちゃっても
全然OK 自然な雰囲気です。
「 父と子か兄弟のように 」 って敢えて説明しちゃう乱歩先生。
もういいですよぅ そんなオブラート(笑)かえってニヤッとしちゃうじゃないスか。

作品の筋立て自体はさほど難しくもないのですが、
明智さんと一郎くんとの関係がどう描かれるのかにドキドキニヤリ
最後まで引っ張られます。

プラトニックな至上の恋 を想って明智さんと一郎くんを見ると
ある意味ガッツリという感じv
ラストに明智さんが “ 憮然としてしまう ” ところに
明智さんの かなり本気だった胸の内 が透けて見えるようでまたニヤリ。

微萌度 : ★★★★ ( “可愛い助手の小林くん”の影がもの凄く薄いことも興味深い ) 

テーマ : 腐女子的読書感想
ジャンル : 本・雑誌

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://weil.blog6.fc2.com/tb.php/706-e588a16b


今月の1冊とは
毎月1作品
ちょっとニヤリな古典をお届けします。
作品タイトルをクリックすると 
『 青空文庫さま 』 等リンク先サイト様の
作品本文ページが別窓で開きます。

今月の1冊

『人蔘の精』
田中 貢太郎著
青空文庫さま

最近の記事
嬉しやvコメント
嬉しやvトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。