妄想力を使えば見つかる妖しい仲の男たち

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

きろく

  • Author:きろく
  • 微萌度数を★マークで
    示してみました。
    ★の多いほど『あからさま』
    少ないほど『努力を要す』です。

    本タイトル一覧
    2010・12月末現在)

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
フリーエリア

うかれぽんち同盟


CMアニメが面白いのです


無料カウンター

with Ajax Amazon



ホームズ!

今更 な情報なんでしょうが私ゃ知りませんでした。
『 シャーロックホームズ 』 映画化!
監督ガイ・リッチー ホームズにロバート・ダウニーJr! ワトスンにジュード・ロウ!
現在最新のポスターはホームズパターンとワトスンパターンの2種。
ホームズさんは古典的ホームズとはまったく違った雰囲気の ワイルド野郎。
ワトスンさんも不敵な表情をした侮れない奴風。
一味違う作品だぞ というアピール充分。 とても 「 気にならせる 」 ポスターです。
「 ホームズとワトスンの友情を同性愛的な関係に描いている 」 by MovieWalker って
そうなんですか!?ガッツリめに匂わせてくれちゃってるんですか!?
公開予定の2010年3月まで追加情報チェックを怠るなかれ ですな♪

ドイルのホームズ作品の邦訳本は入手可能な文庫だけでも
沢山の出版社から出ていますね。もちろん翻訳者さまもそれぞれ違い、
となると言葉のチョイスなど微妙な表現の違いもあって醸し出す雰囲気も若干違ったものに ・・・
そういう微妙な違いってニヤリ反応に大きく影響してくるんですよねぇ(笑)
そういう視点から全部読み比べてみると また新鮮な面白さがあるかもしれません。
でも 全部購入するのは辛いな (懐具合が)
ちなみに 私は新潮文庫(延原謙訳)とハヤカワ文庫(大久保康雄訳)を
ちゃんぽんで揃えてます(汗)

現在入手可能らしい文庫を以下に纏めてみました。

-----------------------------------------------

( 少年少女向け、コミック版などは割愛 )

新潮文庫 延原謙訳
 ・ 全10巻 冒険・思い出 等の短編集から2~3作ずつ割愛されている。
   その割愛分だけを纏めて 『シャーロック・ホームズの叡智 』 として出版している。

ハヤカワ文庫 大久保康雄訳
 ・ 全6巻 『四つの署名』 『恐怖の谷』 『バスカヴィル家の犬』の3作は絶版?

創元推理文庫 阿部知二・深町眞理子 訳
 ・ シャーロック・ホームズシリーズとして全8巻

光文社文庫 日暮雅通訳
 ・ 全9巻 新訳シャーロック・ホームズ全集として出版

ちくま文庫 小池滋訳
 ・ 全11冊 (サイト検索でヒットはするが在庫は×) 詳細辞典というのもあるよ

偕成社文庫 各務三郎訳 (少年少女向け?)
 ・ 小学上級向けとして文庫では長編4作のみ出版。
   単行本でシャーロック・ホームズ全集全14巻がある。

テーマ : 腐女子的読書感想
ジャンル : 本・雑誌

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://weil.blog6.fc2.com/tb.php/670-6ec6b331


今月の1冊とは
毎月1作品
ちょっとニヤリな古典をお届けします。
作品タイトルをクリックすると 
『 青空文庫さま 』 等リンク先サイト様の
作品本文ページが別窓で開きます。

今月の1冊

『人蔘の精』
田中 貢太郎著
青空文庫さま

最近の記事
嬉しやvコメント
嬉しやvトラックバック
