妄想力を使えば見つかる妖しい仲の男たち

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

きろく

  • Author:きろく
  • 微萌度数を★マークで
    示してみました。
    ★の多いほど『あからさま』
    少ないほど『努力を要す』です。

    本タイトル一覧
    2010・12月末現在)

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
フリーエリア

うかれぽんち同盟


CMアニメが面白いのです


無料カウンター

with Ajax Amazon

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

啄木鳥探偵處

啄木鳥探偵處 (創元推理文庫)
伊井 圭
4488483011


ところは浅草。 聳える十二階、その足元の妖しい光と影の街 ・・・
石川啄木を探偵役に、金田一京助をその助手に据えた
ちょっと切ないレトロミステリー短篇集。


京助さんの手記として綴られる事件の数々。
京助さんが “ 傲慢でわがままで見栄っ張りの可愛い奴・啄木さん ” に
振り回されっぱなしなのが素敵です。
「 自分は啄木には弱いのだ 」 と京助さんも自覚あり。
愛する奥様とはまた別次元で “ 特別に大切な人 ” なのだと。
これぞガップリ微萌だね! という間柄 v
『 一握の砂 』 を読んでも この作品を思い出して
ついニヤリとしてしまうように なっちゃったのが困ったところ。フフフフフ

第一話が明治四十二年の話。(創元推理短編賞受賞作)
その後どんどんと体調を崩していく啄木さんが切ないです。
四十五年には儚くなることを思えば尚更に切ない ・・・

ミステリ事態は懐かしの奇術調。
明治の浅草界隈の雰囲気とが生み出すそのレトロ感は私 結構好きでした♪
著者さまのHPによると
「 昨年11月に出た文庫版が売れたら続編出るかも 」 ということだったんですが
どうなんでしょうかしら。 続編でるなら買いますよぅ。

テーマ : 腐女子的読書感想
ジャンル : 本・雑誌

C

omments

ありがとう。
 拙作をご紹介くださり、感謝です。

 啄木鳥探偵處の続編は、来夏に発売予定です。よろしくお願いしますね。

伊井圭 URL | 2009/08/24 10:34 [ 編集 ]

恐縮です。ありがとうございます。
伊井圭さま はじめまして。 きろく と申します。
ま、まさかblogを見ていただけるとは!その上コメントをいただけるなんて夢にも思わず!
嬉しいです!ありがとうございます!
ど、どうしよう 動揺しております。

啄木鳥探偵處の続編! 待っておりました!
先日も愛知県の明治村にある『本郷喜之床』でぼんやりと啄木さんに想い馳せてきたところでした。
出版は東京創元社からですね? あと一年 ・・・ 待ち遠しいです。
楽しみにしております。コメントありがとうございました!

きろく URL | 2009/08/25 11:51 [ 編集 ]

き!きろくさん!!!
ですよね!ビックリしました。
私のブログにも伊井様はコメント残してくださったのですよ!!

なんだか信じられないような気持ちですけども。。

作家さんから生まれて初めてコメント頂きました。(当たり前)なんだかどうリアクションとったらいいのか分からなかったです(笑)
ともあれ、、続編。楽しみですよね☆首を長くしてお待ちしましょう♪

ギャー URL | 2009/08/26 10:54 [ 編集 ]

ギ!ギャーさまぁぅ!!!
浸らせていただいた世界を生み出したご本人から
コメント頂戴できるなんてすっごい嬉しいですよね!そしてドキドキあわあわ。
今もまだドキドキあわあわ(笑)
続編を小躍りしつつ待ちましょう!楽しみですね~♪

きろく URL | 2009/08/26 22:59 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://weil.blog6.fc2.com/tb.php/600-dbdf829d


今月の1冊とは
毎月1作品
ちょっとニヤリな古典をお届けします。
作品タイトルをクリックすると 
『 青空文庫さま 』 等リンク先サイト様の
作品本文ページが別窓で開きます。

今月の1冊

『人蔘の精』
田中 貢太郎著
青空文庫さま

最近の記事
嬉しやvコメント
嬉しやvトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。