妄想力を使えば見つかる妖しい仲の男たち

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

きろく

  • Author:きろく
  • 微萌度数を★マークで
    示してみました。
    ★の多いほど『あからさま』
    少ないほど『努力を要す』です。

    本タイトル一覧
    2010・12月末現在)

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
フリーエリア

うかれぽんち同盟


CMアニメが面白いのです


無料カウンター

with Ajax Amazon

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガリレオの苦悩

TVドラマで大当たりした勢いに乗っかって いっぺんに2冊出しちゃったよ文○春秋。
その2冊とも読んじゃったよ原作スキーの私 (笑)
では順に 思ったこと感じたこと。

ガリレオの苦悩
東野 圭吾
4163276203


2006年に発表された短編1つ と
2008年に雑誌掲載された短編3つ と 書き下ろしが1つ 計5話収録。

ドラマで大ピックアップされた 新人刑事・内海薫 初登場の作品が1話目。
彼女、どうも好きになれないタイプなんです。
今後ず~っと彼女が登場するんだなぁと思うと なんかツマンナイというか嫌ね というか。
そういう人物が出てきただけでも少々気分は引き気味だったんですけど ・・・
なんか ・・・ 皆 キャラ変わってないすか?
湯川さんが美形キャラっぽくなってる気がする ・・・
草薙さんから軽薄な雰囲気が漂ってくる気がする ・・・
湯川さんが 「 面白い 」 って言った!
「 面白い 」 ってのはドラマ湯川のお決まり台詞なんだそうで ・・・
原作のほうがドラマに寄っていってる感じじゃないの?と思ってしまいました。
ドラマについては私自身は観たことなく、友人の話からイメージしてのことなんで
はっきりしたことが言えるわけではないですが ・・・

容疑者Xの事件の後、湯川さんと草薙さんがなんとなく疎遠になっている という設定は
寂しくはあるけど そうなっちゃうかなぁ と思う。
それを補完する役割も担って内海薫が登場したのも自然に感じる。
湯川さんに話を持ち込む役目が 旧友の男 から 最近知り合った女性刑事 に変わったのだから
湯川さんの態度 雰囲気が変わるのも当然だろう。 それを キャラ変わった と感じたのか?
そう思ってみたけれど ・・・ いや~ なんか×

事件の謎とか科学の目線のこととか
作品についての感想もあるんだけど あるはずなんだけど
これまでの主要人物2人の雰囲気に 「 あれ?」 を感じちゃったショックが今一番大きいです。
間をおいて 改めて読み直したほうがよさそうだ な1冊。

テーマ : 腐女子的読書感想
ジャンル : 本・雑誌

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://weil.blog6.fc2.com/tb.php/583-0804860d


【ガリレオの苦悩】 東野圭吾 著
じゅずじの旦那 | 2009.01.29
内海薫は言った、「あの方を紹介していただけないでしょうか」…  まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:]【あらすじ】「悪魔の手」と名乗る者から警察と天才科学者・湯川に挑戦状が届く。事故に見せかけて殺人を犯しているという...
今月の1冊とは
毎月1作品
ちょっとニヤリな古典をお届けします。
作品タイトルをクリックすると 
『 青空文庫さま 』 等リンク先サイト様の
作品本文ページが別窓で開きます。

今月の1冊

『人蔘の精』
田中 貢太郎著
青空文庫さま

最近の記事
嬉しやvコメント
嬉しやvトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。