妄想力を使えば見つかる妖しい仲の男たち

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

きろく

  • Author:きろく
  • 微萌度数を★マークで
    示してみました。
    ★の多いほど『あからさま』
    少ないほど『努力を要す』です。

    本タイトル一覧
    2010・12月末現在)

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
フリーエリア

うかれぽんち同盟


CMアニメが面白いのです


無料カウンター

with Ajax Amazon



風の名前 -キングキラー・クロニクル-

キングキラー・クロニクル 第1部 風の名前 上・中・下巻 (キングキラー・クロニクル 第 1部)
諏訪原 寛幸 山形 浩生 渡辺 佐智江
4861913934


様々な二つ名で呼ばれる伝説の秘術士クォート。
死んだと伝えられていたクォートはしかし コートと名を変え
弟子のバストと共に 「 道の石亭 」 という旅宿を営んで隠れ生きていた。
そこへ現れた紀伝家の男がコートの発する気配や特徴的な髪の色から
彼こそが秘術士クォートであると見抜き、数々の伝説に隠れた真実を知りたいと願う。
クォート自身が語る 本当の物語とは …


「 ポスト・ハリポタ 」 「 ハリポタファンの大人が次に嵌るファンタジーはこれだ! 」 と
大ヒット予告を掲げて登場したキングキラー・クロニクルの第一部。
ハリポタの二番煎じにならないようにかどうかはアレですが 主人公が大人だよ!
一見おっさん風な佇まいを見せているが 真の姿はどうやら20代半ばらしい逞しい男。
秘術家として伝説にもなっているような凄い奴なのだけど今はワケありで正体を隠している。
そんな彼の周りで怪しい出来事が起こりはじめ、
成り行きで助けた紀伝家なる物語収集者には正体を見破られ、
さて どうなるどうするコート いやさ クォート!
… って そこで昔語りに突入ですか~っ!
せっかく大人主人公なのに 子供時代から学生時代の話 が延々続いて
結局は “ 子供が大いなる敵に立ち向かうべく勉強して成長していく物語 ” になってる。
ちょっと残念。
でも! “ 現在 ” の場面でも更なる怪しい出来事が起こったりと不穏な気配が広がって、
今後はこちらがメインになるかな と期待もできるv
クォートの弟子のバスト君の存在がかなり フフフv なイイ感じなので
昔語りにめげずに第二部も読み続けたいと思いまする。
全三部作の予定らしいですよ。

レビューなど拝見していると …
「 最初がつまらなくダレ気味だったけど昔語りからは面白くなった 」 という傾向の感想が
多かったんですよね。
“ 少年が学校で先生や友人に揉まれながら成長して敵と戦う ” ハリポタ系が
やっぱり人気ってことですかしら。
私は おっさんスキー だから
“ 色んな過去背負って暗い想い、痛む胸抱えながら敵と対峙する ” 大人はつらいよ系が
好みだなぁ。 だからこの作品も最初の部分と、
合間に時々挿入される “ 昔語り休憩中 ” の場面のほうが面白い。
二部からはそっちの 大人クォート の世界での展開が増えるのを期待してるのだけど
そうなったら多くの読者は 「 退屈 」 と離れていってしまうのかしら。
クォートとバスト イイんだけどなぁ …

テーマ : 婦女子の読書
ジャンル : 本・雑誌

C

omments

そうなんですね
なるほどです。ヤフーからきました!コメントで失礼しました。

URL | 2008/11/04 22:13 [ 編集 ]

はじめまして
お立ち寄りありがとうございます♪
この作品 あと2部続く予定ながらも
現時点ではあまり話題にもなっていない感じなので
ラスト予定の3部までちゃんと出版されるか少々心配×
知らない間に企画が消えてた なんてなりませんように…

きろく URL | 2008/11/05 12:13 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://weil.blog6.fc2.com/tb.php/569-235f83d5


今月の1冊とは
毎月1作品
ちょっとニヤリな古典をお届けします。
作品タイトルをクリックすると 
『 青空文庫さま 』 等リンク先サイト様の
作品本文ページが別窓で開きます。

今月の1冊

『人蔘の精』
田中 貢太郎著
青空文庫さま

最近の記事
嬉しやvコメント
嬉しやvトラックバック
