妄想力を使えば見つかる妖しい仲の男たち

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

きろく

  • Author:きろく
  • 微萌度数を★マークで
    示してみました。
    ★の多いほど『あからさま』
    少ないほど『努力を要す』です。

    本タイトル一覧
    2010・12月末現在)

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
フリーエリア

うかれぽんち同盟


CMアニメが面白いのです


無料カウンター

with Ajax Amazon

スポンサーサイト


心霊特捜

心霊特捜
今野 敏
4575236322


心霊現象絡みの事件を担当する部署 『 R特捜班 』
班長の番匠警部以外 捜査員3名全員がバリバリの霊能力者
彼らと県警との連絡係を務めるのは県警総務課の岩切大吾青年
怖い話は大嫌い 幽霊など大の苦手なのだが
これも仕事 と腹をくくってR特捜と共に事件に臨む!


図書館で借りてきました。
読む前に “ おぉ!?と思う本の日記 ”  ギャーさまのブログで
「 フフフ風味あり 」 との記事を拝見しまして 最初っからニヤリ顔で読書開始。フフフ

R特捜の面々が それぞれキャラ萌を誘う素敵さんたちじゃありませんか。

古神道伝承者の 数馬史郎主任 ( 巡査部長 ) 35歳
 小柄で細身 華奢な体格ながらも眼光鋭く その迫力は他を圧する

密教系の術者の 鹿毛睦丸巡査 32歳
 短髪をツンツンに立てパンクロッカー風な風貌 皮肉屋

体内に霊を取り込み浄霊する能力者の 比謝里美巡査 28歳
 長い黒髪 くりっとした黒瞳 マイペースな沖縄美人

R特捜を率いる班長 番匠京介警部 40歳
 常に眠そうで茫洋とした物腰をしながらも癖のあるR特捜メンバーを纏めあげている
 霊能力はない。

この4人 + 県警刑事総務部所属の連絡係 岩切大吾くんが
警察内部の反感 不審顔をやり過ごしつつ、心霊絡みと疑わしい事件の捜査にあたるわけです。

刑事にして心霊現象担当 とくると 天野 領子さんの 『 警視庁幽霊係シリーズ 』 を思い出す。
ライトミステリーという部分では 同系列ですな。軽めの雰囲気も。
ホラーではないから恐怖感は湧かないんですよね。恐怖より人の想いにジワリって感じ。
でも今回の 『 心霊特捜 』 の警察組織のほうが しっかりしてる感じがします。
なんせこちらは “ 青春警察小説 ” ですものね。ってなんだ この新ジャンル (笑)

今後 どういう方向に進んでいくのか 楽しみな作品です。
大吾くんがもうちょっとキャラ立ちしてくれたらいいな。まだあまり面白みがないっちゅうか …
R特捜メンバーには ニヤリ とさせられる雰囲気があるのだから ね。
( 魔法陣の話での 数馬さんを中心にしたトライアングル除霊シーンには ニヤ~リv
  アシスト鹿毛さん 締めに控える比謝姉さん 絵ヅラとして数馬さん小柄設定が効きますv )
この霊能力者3人、
警察官として生きる道を選びながら その警察内で 心霊担当 と括られて、
特殊な事例を扱うことのみを期待されている今の状況 … どんな想いでいるのでしょう。
そんなこんなのちょっとシリアス展開もイイな なんて思ってみたり v
なんしか … イイよ30代 フフ

テーマ : 腐女子的読書感想
ジャンル : 本・雑誌

C

omments

わ~い!
ひゃ~!紹介に載せてくださってありがとうございました!嬉しいです!!

そうそう。大悟はまだお子ちゃまですよね。それよりもR特捜の中での男達が妄想を暴走させてくれます!
特に、数馬主任の華奢な体格に鼻血ブー!! な私です(壊)

ギャー URL | 2008/10/06 11:21 [ 編集 ]

期待のシリーズ♪
こちらこそトラバありがとうございますv

私も数馬主任の “ 華奢な体格 ” にニヤリです フフフ
なんか かなり強調されてましたよね。「 小柄だ~ 」「 華奢だ~ 」 って(笑)
なんだ 何かの罠か?だとしたら すっかりハマッてしまいましたよ。
鹿毛さんともども 先々どう進んでいくか楽しみです。 
なんせ今野敏さんのシリーズものですから 期待も大きく膨らみますよ ねv

きろく URL | 2008/10/08 14:47 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://weil.blog6.fc2.com/tb.php/560-95e0746d


心霊特捜
今野 敏著 (双葉社) 『心霊特捜』内容:番匠警部…R特捜班班長、背広はヨレヨレだが統率力◎。数馬主任…古神道伝承者、細身だが眼光鋭く迫力満点。鹿毛巡査…実家は密教系の寺、皮肉屋のパンクロッカー。比謝巡査…沖縄出身のノロ、桁外れにマイペース、紅一点。そ
「心霊特捜」今野敏
粋な提案 | 2011.05.28
番匠警部…R特捜班班長、背広はヨレヨレだが統率力二重丸。数馬主任…古神道伝承者、細身だが眼光鋭く迫力満点。鹿毛巡査…実家は密教系の寺、皮肉屋のパンクロッカー。比謝巡査…沖縄出身のノロ、桁外れにマイペ...
今月の1冊とは
毎月1作品
ちょっとニヤリな古典をお届けします。
作品タイトルをクリックすると 
『 青空文庫さま 』 等リンク先サイト様の
作品本文ページが別窓で開きます。

今月の1冊

『人蔘の精』
田中 貢太郎著
青空文庫さま

最近の記事
嬉しやvコメント
嬉しやvトラックバック
