妄想力を使えば見つかる妖しい仲の男たち

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

きろく

  • Author:きろく
  • 微萌度数を★マークで
    示してみました。
    ★の多いほど『あからさま』
    少ないほど『努力を要す』です。

    本タイトル一覧
    2010・12月末現在)

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
フリーエリア

うかれぽんち同盟


CMアニメが面白いのです


無料カウンター

with Ajax Amazon

スポンサーサイト


柔術師弟記

武芸十八般―武道小説傑作選 (ベスト時代文庫)
細谷 正充
458436544X

武芸アンソロジー 全8編収録

S藤さまに教えていただいた池波正太郎氏短編 『 柔術師弟記 』
面白うございました。( S藤さまありがとうございます☆ )
師・八郎左衛門とその愛弟子・虎次郎
柔術に適した才を生まれながらに備えた少年、虎次郎
八郎左衛門は その才を自分一人の手で伸ばし育てたい と虎次郎を内弟子とし、
「 余人との稽古、試合も許さない 」 完全に自分だけの弟子として8年の時を過ごしてきた。
少年だった虎次郎も凛々しい青年に成長し、その技は他の追随を許さぬほど なのだが …


妻子を病のために相次いで喪って以来 独り身を貫いている八郎左衛門
少女のような白面 ほっそりした体躯の虎次郎
↑この設定を見ただけで 「 何かある 」 と思わずにいられない(笑)
随所に色々匂わせる言い回しがポロポロ。最後に 「 やっぱりそうか 」 とくる。
虎次郎の兄・隼人の “ ぽっちゃりした肉付き体型 ” のほうがその道ではモテ筋っぽいよな なんて思ったり … 
と これは余計な話。

甘やかなお話ではありません。
歪んで遠ざかってしまった師弟の心。虎次郎も八郎左衛門も哀れで なんとも痛い … 悲劇です。

他の収録作品では新宮正春氏の 『 紀州鯨銛殺法 』 がイイ感じでした。
帰国の途にある遣欧使節団での闘いの話。
支倉常長は私のツボのひとつ。その常長さんの意気地が素敵。
そんな常長さんを 「 結態な男 」 と思いながら見守る男・鯨銛打ちの しび六 がイイ。
「 常長を驚かせてやろうという悪戯心 」 ってイイわ 色んな意味でグッジョブだ(笑)

収録作品
・水鏡 … 戸部新十郎
・鳴弦の娘 … 澤田ふじ子
・能見宿禰 … 黒岩重吾
・鼻くじり庄兵衛 … 佐江衆一
・武太夫開眼 … 杉本苑子
・柔術師弟記 … 池波正太郎
・銃隊 … 東郷 隆
・紀州鯨銛殺法 … 新宮正春

テーマ : 腐女子的読書感想
ジャンル : 本・雑誌

C

omments

アンソロジー万歳!
おとりあげありがとう。新宮先生もいいですよね。正直、あの出版社バカにしていたのですが・・・・意外と侮れません。

S藤 URL | 2008/09/14 20:40 [ 編集 ]

万歳 v
S藤さま こんにちわ
こちらこそありがとうございますですv
教えていただいた『柔術…』以外の収録作も
それぞれに楽しめた素敵アンソロジーでございました。
仰るとおり
 > 侮れません
ですね(笑)
また 素敵作品や掘り出し物ご存知でしたら教えてくださいませ ペコリ
『香水』もとってもツボでしたよぅv

きろく URL | 2008/09/15 16:02 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://weil.blog6.fc2.com/tb.php/548-d9a5db43


今月の1冊とは
毎月1作品
ちょっとニヤリな古典をお届けします。
作品タイトルをクリックすると 
『 青空文庫さま 』 等リンク先サイト様の
作品本文ページが別窓で開きます。

今月の1冊

『人蔘の精』
田中 貢太郎著
青空文庫さま

最近の記事
嬉しやvコメント
嬉しやvトラックバック
