妄想力を使えば見つかる妖しい仲の男たち

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

きろく

  • Author:きろく
  • 微萌度数を★マークで
    示してみました。
    ★の多いほど『あからさま』
    少ないほど『努力を要す』です。

    本タイトル一覧
    2010・12月末現在)

ブログ内検索
カテゴリー
リンク
フリーエリア

うかれぽんち同盟


CMアニメが面白いのです


無料カウンター

with Ajax Amazon



南総里見八犬伝 全四巻

原作) 滝沢馬琴 編) 浜 たかや 【 南総里見八犬伝 】

オンライン書店ビーケーワン:南総里見八犬伝 3

『 なんだか小文吾、毛野にからかわれっぱなしのような気がした。
  それがみょうに、こころよい 』


曲亭(滝沢)馬琴の執念の作品、和製ヒロイックファンタジー。

あの なが~いなが~いお話を コンパクトに4巻で消化しちゃった本書。
自然、何かと割愛されてたりします。 特に終盤は 割愛どころか創作も多々・・・×
それでも 私個人的には
ご贔屓の “ 小文吾・毛野 ” がイイ感じに書かれてたし
( 山本タカトさん描く毛野さんが女っぽすぎるのがチト残念 )
道節さんの負けず嫌いっぷり というか 目立ちたがりっぷり というか・・・が
かなり可愛く目立ってたんで それでヨシ としました。

一巻 は
・ 犬塚信乃 犬川荘助 犬山道節 犬飼現八 ( 浜路(第一)) 登場

二巻 は
・ 犬田小文吾 登場。 犬江新兵衛の誕生。
  五犬士 集合

三巻 は
・ 犬坂毛野 犬村大角 ( 船虫 浜路(第二)) 登場
  七犬士 集合

四巻 は
・ 犬江新兵衛 成長して再登場。 八犬士勢ぞろい。
  里見家の安泰 

と なっております。

微萌度:★★★★ ( 山本タカト氏のお耽美な絵柄が本書を手に取るきっかけでした。
八犬伝終盤の 毛野さんの軍師っぷり とか 八犬士の武士っぷりを読むには
岩波文庫箱入り全十巻あたりと格闘するしかないか・・・・・ ) 

テーマ : 腐女子的読書感想
ジャンル : 本・雑誌

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://weil.blog6.fc2.com/tb.php/150-e68faa3d


今月の1冊とは
毎月1作品
ちょっとニヤリな古典をお届けします。
作品タイトルをクリックすると 
『 青空文庫さま 』 等リンク先サイト様の
作品本文ページが別窓で開きます。

今月の1冊

『人蔘の精』
田中 貢太郎著
青空文庫さま

最近の記事
嬉しやvコメント
嬉しやvトラックバック
